串本町出産・子育て応援給付金について

国の令和4年度第2次補正予算で、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施する事業「出産・子育て応援交付金」が創設されました。

本町ではこの事業を『串本町出産・子育て応援給付金』と称し、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない一貫した伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠・出産時の関連用品の購入や子育て支援サービス等の利用負担軽減を図る経済的支援を一体的に実施します。

イメージ図

串本町出産・子育て応援給付金のイメージ図

伴走型相談支援について

安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時・妊娠8か月頃・こんにちは赤ちゃん訪問時等にアンケートに基づき面談を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を目指します。

妊娠届出時

すべての妊婦さんへ面談(アンケート回答)を行い、ご相談を受け、妊娠期の過ごし方や出産までの見通しを立てるための情報提供を行い、母子健康手帳を交付します。

妊娠8か月頃

妊娠7~8か月頃に、面談等の案内とアンケートを送付します。アンケートで保健師による面談を希望される方は、妊娠8か月頃に面談を行います。ぜひお申し込みください。なお、面談を希望されない方もアンケートは必ず返却してください。また、面談を希望されない方でも、必要時面談を受けていただくことがありますのでご了承ください。

出生届出後

こんにちは赤ちゃん訪問(生後2か月頃)等で保健師が面談(アンケート回答)を行い、産婦さんの体調や子育ての状況、必要なことを伺います。必要な子育てサービスを案内するなど、全ての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援を行っていきます。

経済的支援について

妊娠期に「出産応援給付金」として妊婦一人当たり5万円、出生後に「子育て応援給付金」としてお子さん一人当たり5万円の給付をします。多胎児の場合はお子さんの数×5万円となります。

※所得制限はありません。

経済的支援対象者

  1. 申請日時点で本町の住民基本台帳に記録されていること
  2. 令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦(出産応援給付金)
    ※妊娠届出後、何らかの理由により妊娠を中断された方、流産・死産となった方も対象となります。
  3. 令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者(子育て応援給付金)
  4. 町から郵送された案内に従ってアンケート提出及び申請をされた方
  5. 転入者の場合、転居前の自治体で出産又は子育て応援給付金の支給を受けていない方

支給までのスケジュール

1.令和4年4月1日~令和4年12月31日に出産された方【一括で10万円】

令和5年3月上旬頃にアンケート及び申請書等を郵送しますので、届きしだい申請してください。
※申請期限:令和5年3月31日

2.令和4年4月1日~令和4年12月31日に妊娠の届出をされた方【出産応援給付金5万円】

令和5年3月上旬頃にアンケート及び申請書等を郵送しますので、届きしだい申請してください。
※申請期限:令和5年3月31日

3.令和5年1月1日~令和5年3月31日に妊娠の届出をされた方【出産応援給付金5万円】

令和5年4月上旬頃にアンケートおよび申請書等を郵送しますので、届きしだい申請してください。
※申請期限:妊娠中

4.令和5年1月1日以降に出産された(される)方【子育て応援給付金5万円】

赤ちゃん訪問等にて保健師との面談(アンケート回答)を実施します。面談後に申請に必要な書類等をお渡ししますので、受け取りしだい申請してください。
※申請期限:生後4か月頃まで

5.令和5年4月1日以降に妊娠の届出をされる方【出産応援給付金5万円】

妊娠の届出時に保健師との面談(アンケート回答)を実施します。面談後に申請に必要な書類等をお渡ししますので、受け取りしだい申請してください。
※申請期限:妊娠中

支給日

指定された銀行口座へ、申請からおよそ1か月後の振込を予定しています。

※申請内容に不備等がある場合や、他自治体への確認が必要な場合等は支給が遅れる場合があります。

このページに関するお問合せ先
串本町子育て世代包括支援センター TEL:0735-67-7007 FAX:0735-62-6306
〒649-3592 和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5 串本町役場 保健センター内