串本町オープンデータ

    新着情報

近年、政府や地方自治体等の公共機関が保有する各種行政情報を、商用利用可能・2次利用可能で、かつ機械判読にも適したデータ形式で提供する(オープンデータ化)の取り組みが行われ、ビジネスや身近な公共サービスへの活用が期待されるようになっています。公開データについては、今後適宜追加する予定です。

オープンデータについて

オープンデータとは、国や地方自治体等が保有するデータを、一般の利用者がいつでも利用できるように公開し、営利目的も含めた二次的な利用を促す取組です。

オープンデータの目的

政府や地方自治体等の公共機関が保有するデータの多くは、可読性を重視し「PDF」などの形式でホームページに公開されていますが、加工に適しません。二次利用しやすい、機械判読が容易な「CSV」形式などでデータを提供することで、民間での利活用を促し、新たなサービスや産業の創出を通じて経済の活性化を図ることを目的とします。

公開中のオープンデータ

データ名

データ概要 形式 備考
公共施設一覧(24KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 串本町の公共施設一覧 CSV(推奨データセット)  
串本町コミュニティバス(240KB) 串本町のコミュニティバスGTFS-JP情報ファイル 圧縮ファイル(GTFS-JP)

令和3年7月26日改正

令和4年9月1日一部変更

ライセンス等

  • このページで掲載されているファイルの利用については、CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BYで提供いたします。(クリエイティブコモンズライセンスについては、こちら(外部サイト)をご覧ください。
  • 串本町のオープンデータを利用していることをアプリケーション等で表示し、このページへリンクを掲載していただければ、営利目的、非営利目的を問わず、誰でも自由に無料で利用することができます。
  • 情報の正確さには万全を期していますが、串本町は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。いかなる場合でも串本町は、利用者が串本町ホームページにアクセスしたために被った損害および損失について、何ら責任を負うものではありません。
  • データの間違いを発見した場合は、串本町企画課(kikaku@town.kushimoto.lg.jp)へメールでお知らせください。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 企画課 TEL: 0735-62-0556 FAX: 0735-62-6970
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5