水産

    新着情報

ブランド名と特徴・規格

串本黒潮本まぐろ

体長約20cm、体重約200gのクロマグロ(ホンマグロ)養魚を2年~4年間、串本のきれいな海で、マアジ、マサバ、ゴマサバを餌として与え、出荷サイズまで育てた養殖クロマグロ(ホンマグロ)。電殺で即殺後、船上で神経破壊、脱血を行い、内臓および鰓を除去後、直ちに氷蔵し、陸揚げした高品質・高鮮度で、脂質含量が高く、おいしいホンマグロです。

串本真鯛

串本のきれいな海で養殖されたマダイを活けしめ脱血神経破壊後、0℃貯蔵を避けて、やや高めの温度(5℃~10℃)に貯蔵して死後硬直を遅らせて高品質化します。なお、餌に関しては、串本町で統一された飼料で養殖したマダイです。

しょらさん鰹

串本町発祥のケンケン漁で釣り上げられたカツオを、串本町では「しょらさん鰹」と呼びます。「しょらさん」とは、愛しい人・大切な人という意味で、一本一本ていねいに扱われます。その場で活け〆め・氷温保存されるため、鮮度も食感も抜群です。タタキだけでなく、お刺身でもいただくことができます。

ブランド化関連資料

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 産業課 農林水産グループ TEL: 0735-62-0558 FAX: 0735-62-6970
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5