介護保険居宅介護福祉用具購入費等受領委任払いについて

令和3年度より介護保険居宅介護福祉用具購入費および住宅改修費について受領委任払いができるようになりましたのでお知らせします。

1.受領委任払いとは

介護保険での福祉用具購入費および住宅改修費(介護予防も含む)の支給は、利用者がいったん費用の全額を支払い、その後に申請をして保険給付分の支払を受けるという「償還払い」を原則としています。

しかし、利用者の一時的な負担の軽減を図るため、はじめから1割分(一定以上の所得のある方は2割分または3割分)で済むようにする「受領委任払い」を導入しました。残りの9割分(8割分または7割分)については利用者の委任に基づき串本町から受領委任払制度取扱事業者に直接支払います。

2.対象者 

次のいずれにも該当する方が受領委任払い制度を利用できます。

  1. 介護保険料の滞納がなく、保険給付の制限を受けていないこと。
  2. 受領委任払いについて事業者の同意を得ていること。

3.利用手続きについて

(1)事業所の選択

下記の登録された事業所を選択し受領委任払いをしたい旨をケアマネージャー等に伝えてください。

(2)事前申請

下記の同意書兼事前申請書に必要な書類を添付し福祉課へ提出してください。

【添付書類】 

種別

添付書類

福祉用具購入費

見積書(内訳がわかるもの)

パンフレット等、概要を記載した書面

住宅改修費

見積書(工事種別ごとに内容がわかるもの)

住宅改修を必要と認める理由書(介護支援専門員等が作成したもの)

住宅改修予定箇所ごとの現状写真(日付が入ったもの)

住宅所有者の承諾書(改修を行う住宅の所有者が利用者でない場合)

(3)審査

受け付けた事前申請を基に審査し結果を通知します。

(4)福祉用具購入または改修工事着工

必ず事前審査を受け、承認後に行ってください。

(5)支給申請(事前審査後、福祉用具・工事完了後)

福祉用具の購入または住宅改修工事が完了した後に下記申請書に必要な書類を添付し提出してください。

【添付書類】

種別

添付書類

福祉用具購入費

利用者が支払った自己負担分の領収書

請求書(購入品の内訳がわかるもの)

事前承認関係書類一式

住宅改修費

利用者が支払った自己負担分の領収書

請求書(工事種別ごとに内容がわかるもの)

住宅改修箇所ごとの完成写真(日付が入ったもの)

事前承認関係書類一式

4.受領委任払い制度に係る登録方法(事業者)

新規登録

新規登録を受ける事業者は、届出をする必要があります。以下の要綱をご確認の上、届出書を提出してください。

登録内容の変更・廃止

すでに登録している内容を変更・廃止する場合は、届出が必要です。以下の届出書を提出してください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 福祉課 TEL: 0735-62-0562
本庁舎 和歌山県東牟婁郡串本町串本1800番地