串本町公式見解の公表について

スムーズな行政運営は、町民の皆さんのご理解とご協力なくして成り立たないのは、言うまでもありません。そのためにも、できる限り情報を開示し、町の取り組み・進め方を広く知っていただく必要があります。そういった中、時として町の思いとは異なる内容の文章が配布され、また、ソーシャルメディアに誤解を招く情報が流れることがあります。以前からこうした問題にどの様に対処すれば良いのか思案していたところ、町の顧問弁護士である中川利彦氏より以下のアドバイスをいただきました。

「内容が町の業務を妨害するとは言えないまでも、町の公式見解とは異なり町民に混乱を生じさせる可能性がある場合、投稿者にその旨を説明して削除を求めるとともに、町のホームページにおいても経過を説明するなどして正確な情報を提供する必要がある」とのことでした。

ことわざに「好事門を出でず、悪事千里を行く」というものがあります。良い行いや評判はなかなか世間に広まらないが、悪いうわさはあっという間に広まる」という例えです。事柄が本当に悪事で有るならば、いくら広がっても仕方のないことですが、意図して間違った内容が流布されるのであれば少し話は違ってきます。

町では今後、弁護士のアドバイスを参考に、間違った情報や誤解を招く文章が紙媒体やネット上で流れた場合には、即座に根拠となる正確な資料等を添付し、町の公式見解をホームページ上に掲載していきたいと考えています。その上で町民の皆さんに一層、信頼頂ける行政運営を行っていきたいと思います。

※文章を掲載するときは町広報誌でお知らせし、QRコードを付けて簡単に閲覧できるようにします。

串本町長 田嶋 勝正