転出届

串本町から他の市区町村または国外へ引っ越しされる方は転出の届出をしてください。

転出証明書(無料)を発行しますので、引っ越し先の市区町村へ転入届をする際に提出してください。既に転出している場合は郵送での届出も可能です。
→ 転出証明書の送付願い【PDFファイルPDF(66KB)このリンクは別ウィンドウで開きます】【エクセルファイルExcel(19KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方が特例転入(カードを利用した転入)をする場合、転出証明書の発行は省略できますが、転出届は必要です。
※国外転出の場合は転出証明書は発行されません。

届出期間

転出する(した)日から前後14日以内

※届出期間の14日を超えても必ず届出をしてください。

届出できる人

本人または世帯主(本人と同一世帯の方は届出可能です。)

※上記以外の代理人に委任する場合は委任状PDFファイル(68KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを記入・提出してください。

必要なもの

マイナンバーカードや国民健康保険、こども医療、介護保険、水道等該当するものがないか確認をお願いします。
転出チェックリストPDFファイル(107KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 住民課 TEL: 0735-62-0561
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5