各種証明書の請求

証明書の交付は役場住民課・税務課と各連絡所(旧古座分庁舎・串本町文化センター・和深連絡所(和深公民館内)・大島連絡所(紀伊大島開発総合センター内)・田原連絡所(田原区民会館内)の窓口で行っています。

申請者(窓口にお越しいただく方)の本人確認をさせていただきますので本人確認書類このリンクは別ウィンドウで開きますもお持ちください。

それぞれの手数料等は次のとおりです。

諸証明

手数料

(1通)

申請できる方

使用目的欄の記入

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

450円

本人または

その配偶者

および直系の方

【例】

・車の購入

・社会保険加入の手続きのため勤務先へ提出

・特定医療費(指定難病)支給認定申請のため保健所へ提出

・母(串本花子)死亡による相続登記のため新宮法務局へ提出 等

戸籍一部事項証明書(戸籍抄本)

450円

除籍謄本(抄本)

750円

改製原戸籍謄本(抄本)

750円

戸籍の附票

300円

戸籍届出書受理証明書 

350円

※上質紙を用いる場合は1400円

届出人のみ

身分証明書

200円

本人のみ

独身証明書 

200円

住民票

300円

本人または同じ

世帯にいる方

住民票記載事項証明書

200円

納税証明書

所得証明書

評価証明書

課税証明書

200円

本人または同じ世帯にいる方

印鑑登録証明書 

200円

印鑑登録証(カード)を持参された方

不要

※住民票について、世帯主・続柄、本籍・筆頭者、マイナンバー、住民票コードの記載は省略して発行しています。必要な場合は請求時にお申し出ください。

※代理人の場合は委任状PDFファイル(119KB)このリンクは別ウィンドウで開きますが必要です。なお、マイナンバーが記載されているものについては委任状があっても代理人には交付できず、本人(住民票の住所)宛に郵送することになりますので日数に余裕をもって請求してください。

※★の証明書は「申請できる方」以外が請求できる場合がありますが、正当な理由があると認められなければなりません。続柄や利害関係が分かるもの(提出先からの案内文書や契約書等)をご用意の上ご相談ください。

例:父母死亡後、子がいない兄名義の預金を弟が相続するために兄の戸籍謄本を申請する場合

→請求者(弟)の本人確認書類+銀行からの必要書類案内文書等+どちらかの本籍が町外の場合は続柄等の確認のため取得済みの戸籍謄本等もあれば持参してください。

戸籍の附票について

住民基本台帳法の一部改正により、令和4年1月11日より以下の通り変更されました。

  • 戸籍の附票の記載事項に「生年月日」「性別」が追加され、戸籍の附票の写し(証明書)にも記載されます。
    (令和4年1月11日より前に消除又は改製された戸籍の附票には記載されません。)
  • 戸籍の附票の写し(証明書)から「本籍」「筆頭者」「在外選挙人情報」の記載が原則省略されます。記載が必要な場合は請求書にその旨記載(チェック)してください。
    (平成改製原戸籍の附票の写しなど「本籍」「筆頭者」の記載が省略されないものも一部あります。)

戸籍を郵便で請求する場合

戸籍は本籍地の市役所・町村役場でないと取ることができません。遠方の場合などは郵便で請求することができます。

必要なもの

○郵便請求申請書(このページの下部からダウンロードできます)
○手数料
○返信用の封筒と切手
本人確認書類の写し(顔写真付きなら1点、それ以外なら2点以上)

注意事項

申請書

請求者欄

戸籍が必要な方との関係は、請求者と証明が必要な方との続柄をチェックしてください。

必要戸籍 必要とするものにチェックしてください。
使用目的等 該当するものにチェックしてください。また、どのような内容の証明が必要かを記入してください。

手数料

郵便局発行の定額小為替または普通為替でお願いします。
戸籍以外のもの(身分証明書など)を請求する場合は市町村によって手数料が異なりますのでご確認ください。

返信用封筒

返信用切手を貼付して、宛名を記載しておいてください。返信用切手は、請求の件数が多い場合は、余分目にお願いします。

普通郵便料 84円
速達郵便料 84円+290円

あて先の例

〒〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇市
〇〇市役所 御中
戸籍謄本請求書在中


■郵送による戸籍謄・抄本申請書(PDFファイルPDF(370KB)このリンクは別ウィンドウで開きますエクセルファイルExcel(53KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 住民課 TEL: 0735-62-0561 FAX: 0735-62-1804
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5