串本町過疎地域持続的発展計画の策定について

過疎地域における持続可能な地域社会の形成および地域資源等を活用した地域活力の更なる向上を目的として、令和3年4月に「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」が施工されたことに伴い、令和3年4月1日から令和8年3月31日までの5年間を計画期間とする「串本町過疎地域持続的発展計画」を策定しました。

串本町過疎地域持続的発展計画の策定について

「過疎」とは、人口減少により、その地域で暮らす人の生活水準や生産機能の維持が困難になってしまう状態のことを言います。

「過疎地域」とは、法律に定められた人口・財政力要件に該当する地域のことで、本町では全域が指定されています。

過疎地域持続的発展計画について

「過疎地域持続的発展計画」は、過疎の指定を受けた市町村が地域の持続的発展を図るために取り組む施策をまとめたもので、第2次串本町長期総合計画や第2次串本町総合戦略に沿って策定しています。

また、計画を策定することで、過疎対策事業債の発行をはじめとした国の財政支援を活用することができます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
串本町役場 企画課 TEL: 0735-62-0556 FAX: 0735-62-6970
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5