令和6年度新型コロナワクチン予防接種

令和3年度から開始された新型コロナワクチン接種ですが、これまで特例臨時接種の位置づけで、感染拡大予防、重症化予防を目的に実施してきました。特例臨時接種は、令和6年3月31日をもって終了します。

令和6年度については、定期接種に移行し、令和6年秋以降の実施となる予定です。

接種対象者

・65歳以上の者
・65歳以上65歳未満の者であって、心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能の障害又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有する者(※)

※予防接種法施行規則においては、「心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の周辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する者及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者」と規定

接種回数

1回/年

接種費用

自己負担金あり(現在検討中)

接種開始時期

令和6年秋開始予定

※定期接種の時期が近づきましたら、対象者の方には詳細をご連絡します。

※上記定期接種対象者以外の方については、任意接種となるため、全額自己負担での接種となります。また、定期接種の対象者であっても、定期接種の期間外で接種を希望する場合は、任意接種の扱いとなり、全額自己負担での接種となります。

任意接種の場合、医療機関に直接お問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
串本町役場 福祉課 保健センター TEL: 0735-62-6206 FAX: 0735-62-6306
和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台690番地5