本州四端協議会

本州四端協議会マーク
本州四端協議会のロゴマーク

串本町は、本州の端に位置する4つの市町(青森県大間町、岩手県宮古市、和歌山県串本町、山口県下関市)の間で設立された本州四端協議会に参加しています。

同協議会では、互いの地域活性化を目指し、四市町の首長による「本州四端サミット」の開催を始め、様々な事業を実施しています。今後も四市町が連携して、それぞれの地域特性を活かした観光振興を始めとする様々な事業を展開し、この本州四端の交流を全国に発信していきます。

本州四端PRリーフレット

本州四端リーフレット1PDFファイル

本州四端リーフレット2PDFファイル

本州四端協議会マスコットキャラクター「よんたん」

本州四端協議会マスコットキャラクター「よんたん」

平成26年10月28日に「本州四端協議会PR隊長」として、本州四端協議会の活動を全国に広くPRするため、本州四端をイメージするマスコットキャラクター「よんたん」が誕生しました。

本州最東端(魹ヶ崎)
本州最東端(魹ヶ崎)

本州最西端(毘沙ノ鼻)
本州最西端(毘沙ノ鼻)

本州最南端(潮岬)
本州最南端(潮岬)

本州最北端(大間崎)
本州最北端(大間崎)

本州四端踏破ラリー

本州四端の最端(宮古市、下関市、串本町、大間町)を踏破した方には、本州四端踏破証明書と本州四端オリジナル記念品(箸、ステッカー)をプレゼントいたします。(詳しくは下関ホームページをご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

さらに!毎年1回、12月末日までに応募いただいた方の中から抽選で10名様に本州四端の特産品をプレゼントします。

本州四端箸

本州四端踏破ステッカー

本州四端踏破証明書

本州四端Instagramフォトコンテスト

本州四端に関する写真を対象にした「本州四端フォトコンテスト」を開催します。(応募期間:令和5年11月1日(水)~令和6年1月10日(水)

詳細については、「本州四端フォトコンテスト」ページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

本州四端フォトコンテストPDFファイル

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。