【総務課】竹岡 遥平

職員紹介

1. 役場に入った動機は?

私は古座川町出身ですが、祖母が串本町出身であることから幼少期より串本町の観光地を訪れたり、串本産の海産物を食したりするなど、串本町にかかわる機会が多く、生活の一部となっておりました。大学に進学した際に、串本町の良さを改めて実感し、愛着のある観光地や海産物等、串本町の魅力を発信し、町の成長に関わりたいと考えことが志望した理由です。

2. 仕事内容は?

総務課の防災・防犯グループに所属しており、各地区の自主防災組織への補助金の交付に関すること等を担当しています。串本町は、地勢的な条件から南海トラフ地震による甚大な被害が予測されていることもあり、防災対策に力を入れています。大規模災害が発生した場合に備えて、各地区の自主防災組織が区民の事を考えて、食料等の備蓄や避難路の整備等を進めており、それに対する補助金の申請・交付の業務に携わっています。

その他に、備蓄物資の入札・管理に関することや防災にかかる県補助金の申請に関すること等を担当しています。

3. 仕事のやりがいは?

業務に勤める中で、住民の方々と密接に関われること、そして官民一体となって、町づくりを行えることがやりがいだと感じています。私が担当する業務では、各地区からの自主防災組織の役員さんと携わることが多く、備蓄物資や避難路整備等に関して補助金の対象にしてほしいという要望をよく受けます。
区の自主防災組織の役員さんは区民の要望をとりまとめて、役場に補助金を申請しており、補助金を交付できた時は、区民と役場が協同し、町づくりを行っていると実感しています。

ささいなことかもしれませんが、補助金の手続きの中で、区の役員さんから「ありがとう」と一声かけていただいた時も達成感を感じています。より住民の方々と近い距離の中で仕事をしているからこそ味わえることができ、串本町役場で働く魅力の一つだと考えています。

4. 職場の雰囲気は?

役場の職員の方々は、優しくかつていねいで、業務で困ったときは、補助をしてくれますので、快適な職場環境が整備されています。また、業務以外にも職員で集まり、スポーツをする機会もありますので、多くの職員の方々と交流できています。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

串本町の好きなおすすめポイント 串本町の有名な景勝地の一つである橋杭岩がおすすめの場所です。橋杭岩は海水による浸食により形成された奇岩で国の天然記念物にも指定されています。全国から観光客が訪れており、平日休日関わらず賑わっています。私のお気にいりは、朝焼け時と毎年11月頃のライトアップ時で、神秘的な光景が広がっていますので、ぜひ一度、訪れてみてはどうでしょうか!!

6. 休日の過ごし方は?

休日は友人と外食やドライブに出かけています。
自宅で過ごす際は、映画館鑑賞をしてゆったり過ごしています。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

串本町は気候も温暖で暮らしやすく、また高速道路が串本町まで延伸することが決定しておりますので、より住みやすい環境が整備されていきます。住民の方々と協力して、活気のあるまちづくりを行いたいという意欲のある方は、ぜひ串本町役場に就職してください。
みなさんと一緒に働くことを楽しみにしています。