【建設課】田上 裕也

職員紹介

1. 役場に入った動機は?

私は、橋杭岩や海金剛などの自然に魅力を感じ、何度も訪れているうちに串本町を好きになり、串本町の公共事業にたずさわる仕事をしたいと思い志望しました。

2. 仕事内容は?

現在、建設課に所属しており、主に町で発注する土木工事の設計・監理を行っています。
また、道路占用許可や特殊車両通行許可などの事務も担当しています。

3. 仕事のやりがいは?

土木工事は、山を切り崩したりして、地形を大きく変えるような工事になることもあり、自分の携わった工事によって地図が書き換えられることもあります。
そのような仕事の規模の大きさ、ダイナミックさが大きなやりがいであり、同時にモノづくりの楽しさでもあります。

4. 職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は明るくて、先輩方も優しく、コミュニケーションも取りやすいです。
また、最初はわからないことが多いと思いますが、わかりやすく説明してもらえるので仕事に対するモチベーションも上がってきます。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

串本町の好きなおすすめポイント

おすすめポイントは、私が串本町を好きになってキッカケでもある、橋杭岩です。特に、夕陽をバックに見る橋杭岩の景色はとてもキレイで感動的です。
また、夜の星空と一緒に見る景色もキレイでおすすめです。

6. 休日の過ごし方は?

休日は、子どもとの時間を大切にしています。
平日はあまり遊ぶ時間が取れていないので、休日には散歩などに連れて行ったりして子どもと目一杯遊んでます。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

土木の仕事は、道路計画や河川など様々な計画や維持にかかわる仕事で、災害に強いまちづくりを作るうえでも、重要となってきます。
串本町がよりよい町に発展するために、同じ町の職員として、一緒に働けることを楽しみにしております。