【住民課】平瀬 脩叡

職員紹介

1. 役場に入った動機は?

学生の頃より、町外へ出ていくよりも串本町に残って就職したいという気持ちが強かったので、自分の住んでいる串本町に貢献し、支える一端でも担えたらと思い串本町役場を志望しました。

2. 仕事内容は?

住民課に所属しており、後期高齢者医療の担当をしています。
被保険者証の発行をはじめ、窓口での医療制度の案内や各申請の受付等をしています。

3. 仕事のやりがいは?

人によって利用できる制度や手続きが異なるので、その人に合った一番よい案内ができた時や、窓口で「ありがとう」と言っていただいた時は、次も頑張ろうという気持ちになります。

4. 職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は明るく、分からないことがあれば教えていただいたり、困っている時も気に掛けていただいたりと非常に働きやすい職場です。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

串本町の好きなおすすめポイント 海はもちろんのこと、山などの景色も四季による変化を見ることができますので、目的を決めずに町内をぐるりと巡るだけでもかなり楽しめます。また、食べ物もおいしいものが豊富にあるので、五感すべてで堪能できるのが魅力だと思います。

6. 休日の過ごし方は?

基本的には、家でゆっくりと過ごしていますが、たまに町内外を問わず目的を決めずに、出かけたりしています。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

試験の勉強は難しく不安になると思いますが、勉強してきた時間や身につけた知識は確実に積み上がり自分の力となっているので自信を持って頑張ってください。
また、勉強以外の部分の経験や知識も大切にしてほしいと思います。そこで得た経験や知識は役場で働いて行く中で、必ず何かしらの形で役に立ちますので、今しかできないことを後悔のないように取り組んでもらえればと思います。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。