新型コロナウイルス感染症の影響による法人町民税の申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、法人町民税について、申告・納付を期限までに行うことができないやむを得ない理由がある場合には、次の申請手続きにより申告・納付期限の延長が認められます。

やむを得ない理由がある場合

  • 新型コロナウイルス感染症に感染した従業員等がいることや、感染症拡大防止のため従業員が外出を控えたり在宅勤務を行っていることで、申告に必要な業務体制を維持できない場合
  • 新型コロナウイルスの影響で決算作業や株主総会等が間に合わない場合

延長申請手続きについて

法人町民税の申告書を提出される場合に、申告書の余白(上部)に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載して提出してください。
添付書類は、税務署に提出した「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の写し。税務署に提出していない場合は、税務課までお問い合わせください。
これらの申告に係る期限延長申請のみを事前にしていただく必要はありません。

延長後の申告・納付期限について

申告・納付ができないやむを得ない理由がやんだ日から2か月以内の日を指定して申告・納付が延長されることになります。申告期限および納付期限は、原則として申告書等の提出日となります。

このページに関するお問合せ先
串本町役場 税務課 TEL: 0735-62-0586
本庁舎 和歌山県東牟婁郡串本町串本1800番地