総務課 竹村 比呂

職員紹介(総務課)

総務課 竹村 比呂【所属課】
総務課 防災・防犯グループ

【氏名】
竹村 比呂

 

1. 役場に入った動機

私は小学校高学年から串本に住んでいて中学・高校と串本で過ごしました。過ごす中で色々なことを知っていき、自分も串本町のために貢献したいと思ったからです。

2. 仕事内容は?

仕事風景1 主に防災・防犯面での事務作業をおこなっています。各種補助事業の受付や料金の支払い業務、会の運営なども行っています。また、町内放送も担当しています。

 

3. 仕事のやりがい

仕事風景2 役場に入ったばかりの時は当然ながらわからないことばかりでした。その中で、様々なことを経験し身につけた知識が生かせたときや、会の運営を最初から最後までやり切れたときは大きな達成感とやりがいを感じました。

 

4. 職場の雰囲気は?

職場はとても明るく、優しい方ばかりです。私の所属する総務課はトルコ関係のイベントを行っており、課全体で協力することが多いです。日常の仕事もわからない事や悩んだ時には相談しやすく、とても働きやすいです。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

串本町の好きなおすすめポイント 串本町は海がきれいな所で、景色がすごくいいです。夕方、夕日を見るなら潮岬の周遊や上浦の浜から見るのがお気に入りです。また、魚介類をいつでも新鮮な状態で食べることができるので寿司・刺身などが美味しいです。

 

6. 休日の過ごし方

休日は車でドライブしながら町外の色々な店を開拓しています。
家にいる時は、漫画を読んだりしてゆっくりと過ごしています。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

受験する時は不安な気持ちで一杯だと思います。どれだけやってもこれでいいのかわからず自信を無くしそうな時もありました。そんな時は今までの努力を思い出し、精いっぱいの力で挑んでください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。