くしもとこども園 西村 陽子

職員紹介(くしもとこども園)

くしもとこども園 西村 陽子【所属課】
くしもとこども園

【氏名】
西村 陽子

 

1. 役場に入った動機

私は、子どもが大好きで、子どもと関われる仕事に就きたいと思い、6年間臨時教諭として勤務しておりました。
正職員になると、人事異動があり、町内の様々な地域の子育て支援に関わることができます。そして、職員同士の交流や意見交換ができ、より良い保育を目指していくことができると思い、受験しました。

2. 仕事内容は?

仕事風景1 こども園で1歳児クラスの担任をしています。毎日食事や着替えなどの生活面の援助をしたり、言葉や運動機能が発達していく時期でもあるので、わらべうたなど遊びを通して、個々の発達に合わせ、ゆったりと関わっています。
保護者が安心して預け、子どもたちの笑顔がたくさん見られるような保育を目指しています。

 

3. 仕事のやりがい

仕事風景2 子どもの心身の成長に関わることができ、かわいい子ども達と四季を共に過ごし、私自身も学んだり、一緒に成長していけることが、やりがいです。
子どもの気持ちに共感し、子どもにとって、1番の理解者でありたいと思っています。

 

4. 職場の雰囲気は?

多人数で経験年数も幅広い職場です。不安なことやわからないことがある場合には、先輩方に相談にのっていただけます。
また、お互いに助け合うことのできる恵まれた環境だと思います。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

潮岬望楼の芝 潮岬望楼の芝です。
芝生になっていて、とても広いので親子で体を動かして遊べますし、お弁当を持って行き、ゆっくりできます。キャンプ場もあり、おすすめです。

 

6. 休日の過ごし方

私自身の子ども達と天気の良い日はでかけて海岸にシーグラスを見つけに行ったり、家でこまごました物を作って、手芸を楽しんでいます。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

子どもが大好き!串本町で働きたい!という方は、ぜひ串本町を受験してください。串本町の子ども達の育ちと明るい未来のために、一緒に保育ができる日を楽しみにしています。