建設課 西 和也

職員紹介(建設課)

建設課 西 和也【所属課】
建設課

【氏名】
西 和也

 

1. 役場に入った動機

大学卒業後、ゼネコンで8年間勤めていました。技術系社員として日々働く中で、現場での知識や経験を地元に帰って生かしたいと考えるようになり、串本町役場を志望しました。

2. 仕事内容は?

仕事風景1 主に町内各地区から上がってくる要望内容を元に、町から発注される工事の設計業務に携わっています。設計業務は自分が担当する工事の、現地測量から図面作成、工事数量の算出から設計書作成までの一連を行っています。
また、工事が着工してからは現場立会による出来形・品質確認や、竣工書類の確認、完成検査の実施と、引き渡しまでの監督業務も合わせて行います。
その他には町が管理する道や橋梁の維持管理業務として、道路に陥没・障害物が発生した場合の対応や、橋梁点検・修繕計画に携わっています。

 

3. 仕事のやりがい

仕事風景2 現状では町道も橋梁も構造物の老朽化等によって機能が失われ、改良・修繕を必要とする箇所が多々あります。そういった中、建設課での仕事は、利用する人の安全性・利便性に直結した役割を担っていると思います。
周辺の環境や現場条件によっては、その役割を満たしたかたちとして残せるだろうかと設計に悩む工事もありますが、自分の手がけた仕事が町づくりに貢献していると実感できる事にやりがいを感じます。

 

4. 職場の雰囲気は?

和気あいあいとした明るい雰囲気で、皆がお互いに何でも相談し合う、風通しの良い職場です。
先輩方も話しやすい方たちばかりでのびのびと仕事ができるので、これから色んな事を吸収し、成長していこうとする新規採用職員にとっても、恵まれた職場環境だと思います。

5. 串本町の好きなおすすめポイント

重山 海が好きなので、望楼の芝や重山の上から見る景色など、海が一望できる、眺めが良い場所がおすすめです。
また、町内に豊富な海の幸を提供してくれる飲食店があるところも魅力の一つだと思います。

 

6. 休日の過ごし方

ゴルフを始めたので、よく打ちっ放し場へ練習に行ったり、友人とコースを回ったりしています。
また、役場のゴルフ部にも所属させてもらっていて、月に一度コンペがあります。他の課の人達とも交流ができるので、心身ともにリフレッシュしています。

7. 串本町職員を目指す人へメッセージ

インフラ整備や公共施設建設、災害復旧など、地方行政における技術系職員の仕事は、暮らしの基盤を支えていく上でも、なくてはならないものだと思います。これまで学んでこられた専門の知識がきっと町の役に立つと思いますので、自信を持って頑張ってください。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。