○串本町地上デジタル放送受信機購入助成金交付要綱

平成22年3月17日

告示第27号

(趣旨)

第1条 この告示は、平成23年7月24日に実施される地上デジタルテレビ放送(以下「地デジ放送」という。)への完全移行を踏まえ、低所得者世帯に対し、地デジ放送への移行に係るデジタル受信機(テレビ、チューナー等)購入費の一部を助成することにより、低所得者世帯の経済的負担の軽減を図るために必要な事項を定めるものとする。

(助成の対象者)

第2条 助成金交付の対象者は、串本町に住所を有する次の要件に該当する世帯で、住民税の申告を行っている者とする。

(1) 対象機器を設置等する年度(当該年度の課税が確定していない場合は前年度)の住民税が非課税の世帯であること。

(2) 地上デジタル放送を受信するための国の支援(簡易チューナー無償給付等)を受けていない者

(3) 町税を滞納していないこと。

(助成対象経費)

第3条 助成の対象となる経費(以下「対象経費」という。)は、各世帯で地デジ放送を視聴するために必要な最低限度の機器購入に要する経費(消費税を含む。)とする。

(助成金額)

第4条 助成金は、5,000円を限度とする。ただし、5,000円に満たない場合は、その金額とする。

(交付申請)

第5条 助成金の交付を受けようとする者は、串本町地上デジタル放送受信機購入助成金交付申請書(別記第1号様式)に、対象経費に係る領収書を添付して、町長に申請しなければならない。

2 前項の申請は、1世帯につき1回を限度とする。

(交付決定)

第6条 町長は、前条第1項の規定による申請を受理したときは、助成金の交付の可否を決定し、串本町地上デジタル放送受信機購入助成金交付決定(却下)通知書(別記第2号様式)により、申請者に通知するものとする。

(交付決定の取り消し等)

第7条 町長は、虚偽の申請その他不正な手段により助成金の交付を受けた者があるときは、その決定を取り消し、交付した助成金を返還させるものとする。

(その他)

第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この告示は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成23年1月14日告示第8号)

この告示は、平成23年1月24日から施行する。

画像

画像

串本町地上デジタル放送受信機購入助成金交付要綱

平成22年3月17日 告示第27号

(平成23年1月24日施行)